実績紹介
CASE STUDY
基幹システムを刷新し、AIを活用したレジュメ診断を実装
求職者の新規登録から案件マッチング全般を担う基幹システムを再構築しました。追加開発となったAIレジュメ分析機能は、従来より課題となっていた登録者の最新レジュメの登録・更新率を約2.5倍と大幅に改善する結果となりました。
背景と課題
旧基幹システムの老朽化に伴い、業務変更に柔軟に対応できる新たなシステムの導入が急務となっていました。加えて、新規事業への投資検討を進めていたことから、外販も視野に入れた再構築が求められていました。
導入スケジュール
• 構想策定:約3ヶ月
• 要件定義:約8ヶ月
• 設計開発:約1年
• 受入・移行準備:約4ヶ月
開発スコープ(主な機能)
登録者向け機能:
• 新規登録
• 案件検索
• レジュメ管理
• AIレジュメ分析
• 請求書管理
管理者向け機能:
• マッチング進捗管理
• 案件管理
• 登録者管理
• 各種帳票管理
• 外部システム(Salesforce等)連携
AIレジュメ分析機能について
登録者がレジュメ(履歴書、職務経歴書等)をアップロードすると、AIが内容を解析し、キャリア要約やマッチング領域の抽出、推奨強化ポイントなどを自動的に提示します。
本機能は戦略上の理由により現在は社内利用に限定されていますが、外販展開を見据えて各種機能が実装済みであり、高いカスタマイズ性を有しています。
導入効果
2024年には、旧システムからのデータ移行を実施し、大きなトラブルもなく本番稼働に成功しました。
移行後は営業成績と連動するかたちでレジュメのアップロード率も向上し、2025年には追加開発されたAIレジュメ分析機能の本格導入も実現。
その結果、登録者によるレジュメのアップロード数は、前年と比較して約2.5倍に増加するなど、大きな成果を上げています。